会員コラム会員コラム

会員コラム:ジョギング ちさか小児科 千阪 俊行

みなさん、何かしらの趣味をお持ちでしょうか?私は自己紹介で困るのが趣味記入の欄…。ここ10年間、無趣味と言っていい状態。あえて書くなら仕事という感じです。

40歳を昨年迎え、新たな目標を設定しようと思い真っ先に思い浮かんだのがなぜかジョギングでした。私は昔から何が嫌いかというと〝長距離走“。マラソン大会の雨天中止を求め、晴天の朝をみるとがっくりしていました。そんな私がなぜかジョギング。30代後半から目立ちだした下腹部への自制をこめ、選んでしまいました。いくら嫌いとはいえ部活もやっていたしまだまだ若いと自信を持っていましたが、なんと当初は10分が限界。こんなに苦しいスポーツとは・・・選びながらもやや後悔しました。

ところで初めて知ったのですがランニング、ジョギング、ウォーキングには意味の違いがあるのですね。運動強度(速さ)が違うようです。私はジョギングと言い張っていますが、速さからいうとウォーキングとジョギングの間くらいです。こんなに走れないものかと思いながらも一応気が向いたらいつまでも上がらない腰を無理やり上げ続けてみました。そのおかげで他の人が見たらウォーキングという遅さではありますがだいぶ長く続けられるようになってきました。ただ自分の意志の弱さはすぐに顔を出すようで走っていてもクーラーの中でビール飲んだらおいしいだろうなーなど煩悩がすぐに顔を出してしまいます。まだまだ修行が足りません。ただ何となくですが動きが軽快になった気はしています。箱根駅伝やマラソンで偉そうにもっとがんばれーなどとテレビに向かって言っていましたが選手のみなさんすみません。こんなに大変だとは。ただ何とかめげずに1年は続けることができたのでそろそろ趣味(修行?)の欄への記入も許されるかなと思っています。

最後に医学的にジョギングは健康に本当にいいのか?当然諸説ありますが、ランニングする人としない人では平均寿命が3年違うとか15分のWalkingが寿命を3年延ばすなど報告されています。ただ何事も適度がいいようで速すぎたり、走りすぎたりするとその恩恵がなくなってしまうようです。適度に続けることが最も大事なようですね。私も誘惑に負けず適度になんとか続けたいものです。