会員コラム会員コラム

会員コラム:老化と薄毛に対するささやかではない抵抗 宮崎県小児科医会 幹事(かわぐち小児科院長)川口 健二

私も65歳を過ぎてしまいましたが、老化と薄毛対策として5~6年前から某大手メーカーのサプリを4種類飲んでいます。

1.ボリュームトップ

如何にも如何にものネーミングですが、滋養強壮・若々しい髪を保つ効果がある女貞子、高麗人参、コンブ末、etc

2.ザクロ種子エキス

抗酸化作用で老化抑制に効果化があるエグラ酸、植物性エストロゲン、etc

3.マルチビタミン&ミネラル

その名の通り各種ビタミン、亜鉛・鉄・マグネシウムなどの必須微量ミネラル、CoQ10、乳酸菌、etc

4.えごま油

植物性オメガ3で保湿力のある健康な肌を保ちます。

 

上記4種類のサプリを、大豆イソフラボンの効果を期待しつつコップ2杯の特濃豆乳で毎朝飲み続けています。

これらのサプリに加え、私の知る限り国内では唯一エストラジオールを微量ながら含有している育毛剤『ハツモール』を、かれこれ7~8年ほど使用しています。

サプリと育毛剤で正面から見た目ではそこそこ毛髪量をキープできているつもりでしたが、半年ほど前になにげなく手鏡で頭頂部を覗いたところ、なんと無慈悲にも髪が過疎状態で頭皮がスケスケではありあせんか。エッ・・・、アリャ・・・、アチャーでした。 まぁ65歳にもなれば男性も女性も頭頂部が薄くなるのはあたりまえでしょうが。

悪あがきですが薄毛の進行に抵抗すべく、『ハツモール』に自己責任でさらに少量のエストラジールを加え、なおかつ最終手段としてミノキシジルを含む『リアップX5+』を併用し始めました。まだ半年しか経っておりませんので毛髪量の増加は実感できませんが、シャンプー後ドライヤーで乾かす時の抜け毛は確実に少なくなりましたので、今後の効果は期待しています。

自己責任で加えたエストラジオールの副作用というより必然的な作用については、男性には微量しかないホルモンを極少量とはいえ頭皮から吸収しますので、エストラジオールの作用から推察できる様々な身心的変化は少なからず発現していますが、想定の範囲内です。詳しく書きたいのですが一般の方も読まれるコラムにそぐわない文言が入りますので、今回はオブラートに包みます。それより私にとっては薄毛の進行を抑えることの方が心理的に安寧をもたらしてくれますので、当分の間は継続するつもりです。機会がありましたら数年後に経過を報告させていただきます。



※サプリメントに対する効果は、筆者個人の感想であり、宮崎県小児科医会として使用を推奨するものではありません。