会員コラム会員コラム

会員コラム:「えごま油」で指先のひび割れが完治  かわぐち小児科 川口 健二

10年ほど前から指のひび割れがひどく、冬はもちろん夏場でも常に5~6か所

はひび割れている状態でした。爪切りをした後が特にひどくなり、指先から割れ始め、第2関節まで皺、皮膚線状に沿って縦に横にパキパキと割れていきます。最悪時には指先10本とも複数か所割れてリバテープだらけ。痛くてペンを持つこともパソコンのキーボードを押すことも、触診や打診もままならず。シャツのボタン掛けの最中にいつの間にかひび割れて出血し、新品、洗いたてのシャツを何枚台無しにしたことでしょう。

ワセリン、アズノール、VG軟膏、オリーブ油、保湿剤を練りこんだ手袋、いろいろな市販のハンドクリームを試しましたが、どれも一進一退。

私は極端な少食で、亜鉛、ビタミン不足気味かな?と、マルチミネラル・ビタミンのサプリを摂っていますが、飲まないよりかは少しはましという程度の効果。

そんな中3年前に出会ったのが、ドラッグストアで見つけた「ヒビプロ」なるあかぎれ、ひび割れの塗り薬。ヒビプロの基材にはミツロウが多く含まれているせいか全くベタつかず、なにより撥水力・定着力が強く、水洗いした手を軽く振るだけで水が切れてタオルが要らないほど。ヒビプロを塗り始めてひび割れは2~3か所に減りましたが、塗るのをサボるとまたパキパキ。

そして最終的に完治に導いてくれたのが、最近ブームになっている「えごま油」。妻が取り寄せていた「えごま油のサプリ」が余っていたので、3か月前から期待もせず何気なく飲み始めたところ、2週間ぐらい経ったころから調子が良くなって、寒い時期なのに新たなひび割れができなくなり、今ではひび割れが無いどころか何も塗らなくてもツルツルの指先に。10年振りに指先の痛みから解放されてなんとも気分爽快。おまけに乾燥肌でガッサガサだった手の甲、肘や踵も、還暦のオッサンが言うのも変ですが、サラッとスベスベに。

えごま油に含まれるω3脂肪酸、ロズマリン酸の働きで、美肌、抗アレルギー、アンチエイジング、脳神経細胞の活性化等々、いろいろ良さげな効能があるそうです。思い返せば例年2月、3月はスギ花粉症でアレグラのお世話になるのですが、今年は数日間の服用で済みました。あくまで個人的な感想です。脳神経細胞の活性化は??ですが、美肌、抗アレルギー効果は「座布団3枚!!」です。