会員コラム会員コラム

会員コラム:雨降って地固まる ほうしやま子どもクリニック 宝珠山 厚生

小児においても毎週いろんなニュースがあるもんです、予防接種関連、アレルギー、遊具の事故等々。比較的近いものでは乳幼児に蜂蜜を食べさせてボツリヌス症で亡くなったニュースは非常にショックでした、 我が子の事とはあまり身近な話題でなくとも そこでちょこっと調べてみるお母さんってどれだけいるのかなって思います、ボツリヌス症を例にとれば 病気を再確認する方、他にそのような食物がないか調べる方、、、沢山いてほしいです。
また遊具や交通事故のニュースでも 怖いな、、注意しないと、公園や通学路の再確認、時間の余裕 、シートベルト、、、、色々考えることは大事ですよね。
私の施設ではスタッフに口うるさく伝えていることがあります、 それは”小さなミスを大きく反省すること”  そしてなぜそのような事が起きたかのか、どうすべきだったのか、また今後どうしたらいいのか、ということです、そこまでこだわり検討しなければ大きな事故に発展しかねません。
人生(日々の生活)においてもに様々な壁にあたりますが そこでどう思い考えるか、、、育児も同じだと思いますよ、、大切な我が子のために ご両親でより深く考えた愛情を注いでくださいね(よしよしだけでなく)。
新しい命がわかった時、お二人で名前を考えた時のこと もう一度思い出してみませんか?